てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【7 DAYS TO END WITH YOU】目覚めるとそこは知らない部屋だった。7 Days To End With You プレイ日記 - 1日目

今日は7DAYS TO END WITH YOU の日記になります。

次の日>

store.steampowered.com

 
公式より

貴方は、この世界の言葉を、何一つ知りません。
貴方の目の前の人が話す言葉を読み解きましょう。
そして、その言葉をパズルのように1ピースずつ推理しましょう。
貴方は言葉の意味を、自由に感じ取ることができます。

二人の関係は、貴方が感じた言葉によって構成されます。
二人の物語は、貴方が感じた言葉によって構成されます。

二人の世界は、貴方の理解によって、
平凡で短い物語や奇妙で長い物語になるかもしれません。
あるいはその二つが同時に存在していても何ら不思議ではありません。

この物語は、貴方の解釈で完成します。
貴方が感じ、受け取ったすべての物語は、すべて正しいでしょう。
一度では理解できなくても、貴方には物語を何度も繰り返すチャンスがあります。

これは、たった7日間の短くて長い物語。

 

2022年に発売されて当初は、話題にもなっていた記憶があります。ちょうどSteamでセールになっていたので買ってみました。この日記をみて気になった方も、ぜひプレイしてみて頂けたらと思います。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 - 1日目 - 

物語は、主人公が目覚めるところから始まります。目の前に女性がいますが、言葉もわからず、記憶もないようです。

起きたら目の前に女性

何かを聞かれていますが、一切理解することが出来ません。

いろいろ謎の言葉を話した後、女性は別の部屋に行ってしまったので、探索をすることに―――

 

カレンダーのようなものが発見。ただし何が書かれているのかは一切分からず。

カレンダーのようなもの

観察してみると、横に7マス、タテに5マスで、各行、各列にはそれぞれ共通の文字がありました。つまり、これって数字ってこと?

 

一通りこの部屋を探索し終わったら、他の部屋も探索――――

 

2階には作業場

2階は作業場でした。なんだか錬金術っぽい道具が立ち並んでいます。ファンタジーな世界観なのでしょうか?

 

引き出しの中になんだか不吉な本がありました。

引き出しの中の本

おそらく本のタイトルが書かれています。絵からそのまま理解すると、この単語は「死神」っていう意味?

 

とりあえずメモ

とりあえず、この単語をメモしておくことにしました。

このゲームはこうやっていろいろなものを観察して、単語の意味を理解し、コミュニケーションをとるらしい。

 

―――他の引き出しにはタロットカードのようなものが。

タロットカード?

私はタロットカードについては詳しくないのでちょっとよく判りませんでした。ただタロットカードって確か絵柄のモチーフは共通だったはずだから、知ってる人がみればこの単語の意味がわかるのかも。

 

他にもバイハでもよくみるような鍵がありました。

暗号鍵?

26種類の文字が5つあるのでこれってひょっとしてアルファベットに対応していたりする?

 

 

いろいろと探索をしながら1階のダイニングキッチンに行ってみると、先ほどの女性が本を読んでいました―――――

1階のダイニングキッチン

話しかけてみると、何か身振り手振りで何かを伝えてくれているみたいでした。

何か伝えている様子

自分を指さしています。

吹き出しのタイトル?のところからもわかるように、おそらく二つ目の単語は自分の名前っぽい?

ここでは仮に「花子」という名前を付けておきました。

単語をメモするとルビを振ってくれる

単語の意味をメモしておくと、ルビを振ってくれます。おそらく一つ目の単語は、「私」もしくは「名前」でしょうか?

 

そしてこちらに指をさして何かを伝えています。

名前であってるっぽい

一つ目の単語は同じことから、たぶん「私」ではなく、「名前」という意味のようです。

さらに何かを伝えてくれています。

たくさん聞けって事?

「?」は「質問」でしょうか?「指さし」は「これ」「顔マーク」は「答える」とか?

つまり、いろいろ聞いたら答えてくれるって言っているようです(勝手な解釈)。

あとから単語毎にそれが現れた会話を回想することができるので、とりあえず予想をしながら単語の意味をメモしていきます。ここあたりからこのゲームが楽しくなってきました。

 

――――最初の部屋に戻っていろいろと質問をしてみます。

緑の本が二つ

例えば、緑の本が二つあったのでこれを聞いてみると3つの単語が返ってきました。三つ目の単語は、先ほどのカレンダーっぽいものが数字を表していると仮定してメモしたもの。もしかしたら合ってたっぽい?

 

次に8つの赤い本を質問してみると、こんな返事が

赤い本

三つ目の単語は数字だとしたら「8」ですね。この「8」は先ほどカレンダーには無い数字だったので、メモされていません。

一つ目の単語は先ほどの緑の本の時と同じでした。このことから次のように予想しました。

 

てんチャンの単語予想

・一つ目の単語は「本」

・二つ目の単語は色、つまり「緑」と「赤」

・三つ目の単語は数字、つまり「2」と「8」

 

意味が分かった

単語の意味が分かるようになってくると結構楽しいかも。あってる確証はなかったけど。他の本とかも質問してみると、同じ色、同じ数の時に共通の単語が出てくるのであってるっぽい?

 

新聞をみつけてみてみると、てんチャンの文字が!?

新聞にてんチャン!?

イケメンですね。

有名人だったのかな?だからこの女性も親切にしてくれたのでしょうか?

 

とか思っていたら、写真を発見。

写真の説明で二人の名前が

写真について聞いてみると二人の名前が。ということは、この女性とはもともと知り合いだったのかもしれない。二人の名前の後に謎の単語。たぶん、これは「思い出」とか「写真」かな?風景の写真みたいだから「思い出」が濃厚。

 

ちなみに――――

タロットカード

さっきのタロットカードを聞いてみたけど、よく判りませんでした。

 

- 1日目終了 -

あらかた、花子に質問してみて、単語を予想して1日目は終了しました。

初日は探索で終わりましたが、次の日からは何か進展があるのでしょうか?

期待しながら眠ることになりました。

1日の終わりに写真の夢をみました。やっぱりあの単語は「思い出」であってるっぽい

結構、予想で入れた単語の意味があっていることも多そうでした。次の日からもどんどん単語を理解していって花子とコミュニケーションをとってみたいと思います。

2日目もまた日記を書こうと思います。興味を持っていただけた方はまた読んでみてくださいね。日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタンを押して行って下さい。ほな、また。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り