てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【7 DAYS TO END WITH YOU】最後の時間 - 7日目

今日は7DAYS TO END WITH YOU の日記になります。

<<初日  <前日

store.steampowered.com

 

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 - 7日目 - 

こんにちは、今日は最終日です。

7日目の朝

 

あまり意識がはっきりしないようです。

 

ついに、てんチャンに限界が訪れました。

 

目覚めるとそこに花子が―――――

呼びかける花子。状況を察している様子。

 

花子に死を伝えることに、

 

これまで作成した単語帳から「死」を選択

 

すると――――

理解してもらえた様子。

 

最後の最後に、まともなコミュニケーションをとることができました。

 

語り始める花子。

てんチャンは死んだ。

 

しかし。

 

もう一度会いたかった。

 

だから、錬金に手を付けた。

 

しかし、それは完璧ではなかった。

 

てんチャンは、思い出も、言葉も忘れてしまっていた。

 

そして、命も短かった。

 

錬金をするために

 

花子は何でもやった。

 

何か、質問はある?

 

花子の「罪」について聞いてみることに。
(ここの選択は、違うものだと伝わらずに即ENDになります。何度かやり直しました)

 

単語、「罪/審判」を選択。

 

てんチャンと一緒にいたかった――――――

 

だから、たくさん錬金をやった

ん!!??てんチャンは、「私はたぶん三人目だから」ってやつ...ってコト!?てんチャンは、何度も生き返り、何度も死ぬを繰り返していたのか...

 

 

共に過ごすためにたくさん錬金を行なったと言い、泣き出す花子。

 

すると、選択肢が――――――

・全てを終わらせる

・全てを受け入れる

 

 

 

 

 

もう、こんなことを繰り返すのはやめて、

全てを終わらせましょう

これ以上罪を重ねてはいけない、関係のない人に手をかけてはいけない。

 

 

 

 

 

 

てんチャンは、花子の首に手をかけます。

花子は審判(後から単語を確認すると、punish:罰 ?)を待っていた。

 

てんチャンからの罰を―――――

 

花子に死を―――――

 

「ありがとう」

 

これで終わり。

 

最後の言葉を―――――

 

 

 

 

てんチャンは、最後に「彼女の名前」を呼びます。

 

 

 

 

 

 

 

花子...(台無しやん)

 

 

 

 

 

 

そして、花子も息絶え。てんチャンも最後を迎えるのでした。

 

 

- 感想 -

言葉が通じない女性と交流するほのぼのゲームと思って始めたのに、想定外の重いゲームでした。

一見、意味の無いミニゲームのようでも、そこで重要な単語を理解し、それによっていろいろな事実が明らかになっていく、最初は全く分からない言葉も、少しずつ少しずつ理解し、交流ができるようになていく、この過程がとても楽しいゲームでした。この一連の工程が、スムーズになるよう、かなり作り込まれたゲームだなと思いました。

今回の訳は、あくまで私の予想ですし、インチキ解読が合っているとも限りません。解読された単語の意味が合ってそうとはいえ、ただのミスリードの可能性だってあります。マルチエンディングのようなので、もしも興味を持たれたらぜひ、あなたの解釈で、あなただけの物語を楽しんでみてください。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタンを押してね!

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り