てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【クリスマスイブ】勝手にお勧めゲーム紹介9選(やりたいゲームリスト )

今回は、私が今後、やってみたいゲームのメモです。

 

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

今日は、クリスマスイブなので、今後やってみたいゲームを挙げてサンタさんにお願いいしたいと思います。

Steamのウィッシュリストからいくつか列挙してみます。

基本的に私は、インディーズの安いゲームをセールの時に買っています。これらのゲームがセール中でタイミングが合えば購入して日記にまとめていきたいと考えています。

ちなみに、まだやったこともないし、ネタバレは嫌いなので他の人のレビューもみていません。あくまで公式の紹介文と動画からの判断になります。

 

 

Necesse

まず一つ目はNecesse(ネセス)

store.steampowered.com

見下ろし型の街開拓?ダンジョン攻略っぽいゲーム。ビジュアルはテラリアっぽく、やってることはRimWorldっぽい。村人に指示を出して生産をさせたり、街を発展させながらダンジョンを攻略していくゲームです。

自分で街を作るゲームが私は好きで。さらに村人に指示を出して効率化するって要素もイイですね。ドラクエビルダーズとかBanishedとかあんな感じでいいのかな?

自分はあまりアーリーアクセスのものを買うのは好きではないので、正式版リリース待ちです。セール自体はけっこう頻繁にやってるイメージなので、アーリーアクセスが気にならない人は買ってみるといいかも。

公式スクショの切り取り

Factorio

2つ目はFactorioです。

store.steampowered.com

Factorioは、装置を置いて、繋げて、生産を自動化・効率化していくという感じの工場開発系のゲームです。途中で敵が攻めてくるので、防衛装置なども配置する必要があるみたいですね。

Necesseでも言いましたが、この生産自動化を組むゲームが好きなのでやりたいなーっと思っています。ただし、結構高い。定価で4000円ぐらいなので、セール待ちです。Switch版もあったかな?

公式スクショの切り取り

CrossCode

3つ目はCrossCodeです。

store.steampowered.com

 

CrossCodeは、見下ろし型のアクションゲームで、ダンジョン内で謎解き要素もあるらしいので、SFCゼルダの伝説っぽい感じかな?SFCゼルダの伝説 神々のトライフォースは、小学生の頃にめっちゃハマりました。

キャラクターの見た目が、うーーーんってとこがあるけど、まぁそこは洋ゲーらしさですね。

公式スクショの切り取り

Coffie Talk

4つ目はCoffie Talkです。

store.steampowered.com

これは有名でやったことがある人もいると思います。

気になってたけど、どうしても購入までにはいかなかったのは、何をやるゲームなのかが、説明文からは分からなかったからです。

公式によると”人々の悩みを聞きながら、手持ちの材料を用いてその人たちの心をいやす温かい飲み物を提供するゲーム”らしいです。。。。面白いのか?

いや、面白いらしいけど、説明文からは面白そうに思えない。。。

ただCoffie Talk2が出るらしいので、その前にやれたらなーっと思っています。

公式スクショの切り取り

Enter the Gungeon

5つ目はEnter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)です。

store.steampowered.com

Enter the Gungeonは、弾幕シューティング系ダンジョン探索ローグライクゲームです。私は、ローグライクが好きで、結構ローグライク系のゲームを調べるとおススメで出てきます。

ダンジョンを進みながら、いろいろな武器を手に入れて強化していき、ボスを倒すというよくあるゲームです。弾幕シューティングという要素が特徴的で、公式の動画をみると結構派手な攻防をしていて、爽快感もありそうでした。

これ系のゲームでハズレはないので、やるゲームがないときに購入したいなと思っています。

公式スクショの切り取り

Noita

6つ目はNoitaです。

store.steampowered.com

Noitaは、魔法構築系のローグライク・アクションです。この魔法構築という要素が面白そうだなと感じました。詳細は公式の説明だけではよく判りませんが、自分で効果を選んで独自の魔法を構築するっぽい?です。

ただ、ちょっと2Dアクションの難易度が高そうなところが心配です。

公式スクショの切り取り

Spell Disk

7つ目はSpell Diskです。

store.steampowered.com

Noitaに引き続き、魔法構築系のローグライク・アクションです。こっちはまだアーリーアクセスなので早く正式版にならないかと待っているところです。

Noitaと比較するとこっちは、見下ろし型のアクションというところと、ビジュアルが綺麗というところが特徴的ですね。正式版になったらどちらかというとこっちをやりたいです。

公式スクショの切り取り

Dave The Diver

8つ目はDave The Diverです。

store.steampowered.com

これも有名どころですね。Game Of The Yearのインディーズ部門で選出されていたような気がします。そもそもここの開発元はインディーズと言えるのか?という議論が起きていました。

魚を捕獲して、その捕獲した魚を使って経営するゲームです。

経営系のゲームも好きなのでぜひやってみたいと思っています。

たぶん、潜って、売って、さらに深く潜れるようになって、さらに売れるようになってという感じの辞め時がわからなくなるゲームですね。

Switch版も出てたし、Steamの評価も圧倒的に好評なので、ぜったいに面白いんだろうなー。

公式スクショの切り取り

OMORI

9つ目はOMORIです。

store.steampowered.com

見た目はマザー2っぽい、見下ろし型のRPGなのかな?

ちょっと陰鬱な雰囲気があるけど、圧倒的好評でなんとなくビビッと来たのでやってみたいゲームです。

公式スクショの切り取り

終わりに

基本的には雰囲気で欲しいなーって思ったゲームが多いですが、全体的にSteamの評価も高いものばかりなので、そこまで間違いはないと思います。この記事をみてなにかプレイのきっかけになれば幸いです。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!