てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【Risk of Rain Returns】鬼畜ローグライク2Dアクション!Risk of Rain Returns の紹介・コツ・感想

この日記は、Risk of Rain Returnsの紹介・初心者向けアドバイスになります。ちなみにリマスター前の作品はやったことありません!

store.steampowered.com

Risk of Rain Returns

Risk of Rain Returns 紹介

こんにちは、皆さんは、Risk of Rain を知っていますか?2013年に発売された2Dのローグライクアクションゲームです。私はやったことはなかったのですが、結構人気だったようで、そのリマスター版として、Risk of Rain Returns が発売されました。

ローグライクということで、毎回挑戦するごとに違ったフィールドで、違った敵やボスと戦うことになります。負けたらそこまでで最初から。新しいアイテムの解放や、キャラの解放とかはあるけど、基本的には成長要素もありません。

難易度は高めで、ちょっと気を抜くとすぐに負けてしまいます。というか、若干操作性も悪いような気もするのですが、調べてみるとそれがまたRisk of Rain らしさ、らしい謎

キャラクター選択画面

キャラクターは、15キャラ選択できるようです。また、キャラクター毎にスキルも異なり、このスキルもいくつかあるなかから選択することになります。Risk of Rain Returnsは、原作のRisk of Rain よりもキャラクターが追加されたそうです。

第1層 荒廃した森

今回の挑戦では、最初に「荒廃した森」から始まりました。第5層まで進んで、その先、最終層に挑戦するか、もう一度クリアした階層に挑戦して、能力を向上させるかを選択します。各階層のステージは固定ではなく、いくつかのステージのうちランダムに決定します。

 

ステージ内でアイテム獲得

ステージ内では、ステータスを上昇させるアイテムや、追加攻撃、攻撃時に回復できるようなパッシブスキルを獲得できるアイテムなどが獲得できます。

 

テレポーターを探し出すことがステージの目標

各ステージでは、テレポーターを見つけることが目標になります。このテレポーターを起動して、「90秒生き残る」ことと「ボスを撃破する」ことができればクリアになります。

ボス:コロッサス

ここで戦うボスも毎回ランダムです。90秒間大量の敵が発生する中で、ボスと戦うことになります。

さらに、このゲームは、プレイ時間が長くなれば長くなるほど難易度は上昇していきます。最初はベリーイージーから始まりますが、最終的には鬼畜難易度になってしまいます...

難易度は結構高く、一番簡単な難易度のゲームモードでも気を抜くとすぐにやられちゃいます。運よく最終層に行ったとしても、通常では無茶苦茶な難易度のラスボスにやられてしまいます。

 

攻略のコツ

手に入るアイテムがランダムなのでうまく能力を上昇させることが出来ず、次第に敵の能力上昇速度に追いつかなくなってしまいます。

そこで、攻略のコツとして、「支配」と呼ばれるアーティファクトを獲得して機能を解放させましょう。

アーティファクト 支配

支配というアーティファクトは、アイテムをランダムではなく、一覧から選択して獲得できるようになります。これによって、うまくアイテムを選択し、狙った能力を向上させましょう。

難易度を下げるのはちょっと負けた気がすると思う人もいるかもしれませんが、正直このアーティファクトを使わずにプレイする人はマゾです。自分が楽しいと思える難易度でゲームをするのが一番だと思うので、もしもゲームを買ったけど、イライラして進められないなーって人はぜひアーティファクトを使ってみてください。きっとRisk of Rain にハマるはず(これが本来のRisk of Rain だと言う人もいるらしい)。

支配はどこで手に入るのかというと、第4層の無数の巣というステージで手に入ります。第4層は2種類のステージからランダムで選択されるので、このステージが選択されるまで何度も挑戦しましょう。

無数の巣

この無数の巣の右上に向かうと、点滅する蔦があるので、これを伝って王冠のようなアイテムを取得しましょう。この蔦は消えても捕まることができます。

ステージ右上の蔦を伝った先

これを獲得したら、一度挑戦を終了させ、ゲーム開始画面で、アーティファクト「支配」を有効にしましょう。

最後におすすめのおススメのアイテムを紹介します。このアイテムをたくさんあつめるとゲーム性が一気に変わります。ぜひ、試してみてください。

おススメアイテム

レンズメーカーのメガネ:クリティカル率+10%(以降1つごとに+7%)

収穫者の大鎌:クリティカル時にHP回復

邪悪な指輪:クリティカル時にクールタイム1秒短縮

兵士の注射器:攻撃速度+12%(以降1つごとに+12%)

トパーズのブローチ:敵を倒すごとにブロック+15(以降1つごとに+15)

タフ タイムズ:アーマー+14(以降1つごとに+14)

 

ゲームの感想

最初は、正直クリアできる人いるのか?という感じで、製作者は本当に意図してこの難易度にしているのか疑問でした。支配を解放したら、ゲーム性が一気に変わり、アイテムを積み重ねていくにつれてどんどん成長していく感じがとても楽しかったです。

1,700円ぐらいで比較的安価ですが、アイテムの種類も、プレイできるキャラも多く、コストパフォーマンスもかなり良さそうでした。

また、オンライン協力プレイもできるので一緒にプレイできるひとがいれば盛り上がるのではないでしょうか。

おススメなので、ぜひやってみてください!ほな、また。

 

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り