てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【BROTATO】ポテト(たぶん)とエイリアン(たぶん)の戦い(たぶん)

今回は、BROTATOの攻略日記になります。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

簡単な紹介

BROTATOは、ヴァンサバ系のアクションゲームです。これまでに紹介したGod Of Weaponsにもよく似ているので、この類のゲームが好きな人におススメです。

簡単にシステムを紹介すると、1ウェーブの間(数十秒)に敵が沸き続けるので生き残り、これを20ウェーブ耐えればクリアです。攻撃はデフォルトでは自動攻撃で、プレイヤーの操作は移動のみです。回避アクションもありません。

ウェーブ間にレベルアップによるステータス強化ができます。ステータス強化は、ランダムな選択肢の中から強化したいものを選択します。気に入ったものがなければお金を払うことで選択肢を更新することができます。

また、レベルアップの後にショップで武器やアイテムを購入することができます。これも同じくランダムな選択肢の中から欲しいものを購入します。気に入ったものがない、または、すべて購入してしまったら、お金を払うことで再度選択肢を更新することができます。

BROTATOで特徴的な部分は、収穫というステータスです。ウェーブ終了時に収穫の数値だけ、お金や経験値を入手することが出来ます。つまり、序盤から収穫を挙げておけば最終的には累計でかなりのお金と経験値を入手することができます。

そのほか、ステータスの項目が多い点や、回避アクションもなく移動のみの点、敵が弾幕のように攻撃をしてくるという点から、ヴァンサバ系の類似ゲームの中でも、かなり難易度が高いゲームとなっています。

 

今回のゲームプレイ

正直私には難易度が高すぎて今回のゲームプレイは失敗でした...

 

まず最初にキャラクター選択。

40種類以上の中から選択します。ゲームの実績によってどんどんキャラクターは解放されていきます。

たとえば、平均的な能力の丸々(謎)、属性特化の魔法使い、エンジニアリングというステータス特化のエンジニアなど、キャラクターによって特徴が異なります

 

今回は、一番基本となる丸々を選びました。

(このゲームは翻訳が微妙なところがあります。)

 

次に、初期武器選択です。

武器は、近距離、遠距離それぞれ様々な種類があります。ちょっと多すぎて正直把握しきれていません。

この初期に選択できる武器もキャラクターによって異なります

今回は、サボテンクラブを選択しました。この武器は、攻撃が命中すると周囲に1ダメージの発射物を3つ放ちます。この武器の攻撃は、近距離ダメージのステータスを参照し、発射物のダメージは遠距離ダメージのステータスを参照します。

この類のゲームは、攻撃が参照するステータスは1種類に絞った方が強いですが、この武器は2種類を参照しているので、どこかのタイミングで切り替えようかと思います。

武器はいくつかのカテゴリに属していて、同じカテゴリの武器を持っていれば、その数に応じてステータスにボーナスを得ることができます。ここら辺の基本はGod Of Weaponsと同じですね。

 

初期武器を選択したら、ウェーブ1の開始です。

最初は攻撃が貧相なので逃げるしかありません。しかし、このゲームは回避アクションはないので結構真剣に逃げないとすぐに追い込まれます。

 

なんとか、ウェーブ1をクリア。

ウェーブ内でレベルアップをしている場合は、ウェーブ終了後、ボーナスを受け取ります

選択肢の中から好きなステータスをアップさせます。この選択肢には1~4のレアリティがありますが、まだ序盤なので全部レアリティ1です。もし気に入らなければお金を払って選択肢を更新することもできます。

ライフスティール、運も重要ですが、今回は収穫を選びました。収穫はウェーブの終了時にその数値だけお金と経験値を獲得でき、さらに収穫の数値もウェーブごとに5%上昇します。なので、収穫は序盤に最優先で上げるべきステータスとなっています。

運は、その数値%だけ高レアリティの選択肢が出現する可能性が高まるので、序盤のうちにある程度(10ぐらい?)は上げておきたいです。

ライフスティールは攻撃時にその数値%の確率で1回復と、HP再生は毎秒一定HP回復する生存系のステータスなので、まず最初に確保しておきたいところですね。

 

そして、この後にショップで武器やアイテムを購入します。

武器は最大6つまで所持することができます。武器にも1~4のレアリティがあり、レアリティが高いほどもちろん強力になります。まぁ、序盤はまず6つ購入すれば十分かと思います。

アイテムはメリットとデメリットを持つ様々なものがあります。これの種類が多くて把握しきれていません。

とりあえず、最初なので、種類を揃えることもなく、あるだけの武器を購入しました。今、選択肢が残り2つになっていますが、お金を払えば再度更新して、新たに4つの選択肢を提示させることが出来ます。

 

序盤は敵の数も少ないので余裕ですね。

ちなみにスパナという武器は、自動攻撃をするタレットを召喚することができます(画像左下あたりのやつ)。

 

次のレベルアップも収穫を上げることにしました。とりあえず、ウェーブ5あたりまでは収穫を優先にしようかな?

 

それから進めていくと、途中で木のオブジェクトが現れました。

この木は壊すと宝箱か回復アイテムを落とします。

 

今回は宝箱を入手したので、ウェーブの終わりにアイテムが発見できました。

発見したアイテムは取るか、リサイクル(売却)することができます。

一度取るとアイテムは売却できなくなってしまうので、慎重に選ぶ必要があります。

 

ちょっとウェーブ3を越えた辺りから、敵の強化に追い付かなくなってきたので、武器の強化をすることにしました。

このゲームでは、同レアリティの同じ武器同士を結合して、一つ上のレアリティにすることができます。サボテンクラブが、水色のレアリティになりました。これで少しは攻撃力が増します。

 

収穫もそこそこ育ってきたので、運もあげることにします。

今持っている武器は属性ステータスは参照しないので、「迷子のアヒル」はデメリットになりません。

 

ちょっと敵の攻撃がキツくなってきたので、生存系のステータスもあげることにしました。

「悲しみのトマト」はHP再生を8上昇させます。これによって毎秒の自動回復量が上昇します。ただし、HP-50%でウェーブが開始するようになります。これが購入したウェーブのみだと思っていたら、毎ウェーブでした。この選択がマジで良くなかった...(God Of Weaponsでも似たようなアイテムがあり、こっちはそのウェーブのみのデメリットだった)

 

ウェーブ10を越えた辺りのステータスはこんな感じ。

ライフスティールやHP再生などの生存系のステータスも順調ですね。

ただし、遠距離がマイナス値になっています。この遠距離というステータスは、高ければ高いほど、自キャラよりも遠い敵に攻撃するようになります。ただし、近距離攻撃の場合は、遠くの敵を攻撃できるようになるけど、そのぶん、攻撃スピードが下がるというデメリットもあります。なのでバランスよくとる必要があります。

 

現在の武器は、

全て近接武器(見ても分からないと思うけど)なので、遠距離がマイナス値だと、自分のかなり近くまで敵が来ないと攻撃をしません。ちょっとこのステータスをある程度まで上げる必要がありますね。

 

おかげで、画像の中心に自キャラがいるけど――――

まったく見えません。

完全に囲まれるまで攻撃が当たらないのでかなりマズイ状況です。

このスクショを取る一瞬だけ移動ができないので、すぐにピンチになる。

 

遠距離を上げることである程度は敵と距離を取れるようになってきました。

相変わらずこのゲームは自キャラがごちゃごちゃしていて意味不明ですね、、、

ただ、これでもすぐに敵に詰められる状況です。単純に火力が足りていない

ラストウェーブに向けて、武器のレアリティアップ、ダメージステータスアップ、攻撃速度アップあたりを目指します。

武器をひたすら結合して、

最高レアリティの武器3つになりました。

カテゴリがバラバラなのが残念ですね。というかできれば全部最高レアリティにしたかった。

 

そして、自身のスピード(移動速度)の上昇分、攻撃ダメージを上昇させる神アイテムと、スピードと遠距離を上げる神アイテムを入手!

これによって、火力をかなり盛ることが出来ました!

 

最終的なステータスはこんな感じ。

ちょっと最大HPが少ないことが気になるけど、

結構優秀なんじゃないか?

これでラスボスも楽勝ですね!

 

 

 

 

いざ、出陣!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

 

開始直後にスクショを撮ろうとしたら、ボスの一撃で死にました。しかも、写ってない。

 

ここで今日は、心が折れました。。。。

 

 

敗因 悲しみトマト

 

終わりに

今回はこれで一番低い難易度なので、やっぱりBROTATOは難易度が高いゲームであることを再認識しました。しょうもない結果になってしまいましたが、また気が向いたら頑張ってみようと思います。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!