てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【7 DAYS TO END WITH YOU】単語解読。ユニバーサルメルカトル図法による - 5日目

今日は7DAYS TO END WITH YOU の日記になります。

<<初日  <前日 次の日>

store.steampowered.com

 

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 - 5日目 - 

5日目の朝。今日も花子に見守られながらの起床。

どんどん体調は悪化する

体調もどんどん悪くなるようで、これしんじゃうんじゃね?って思いつつ、、、

今日は本格的に、解読作業をやりたいと思います。

 

というのも、以前解除した暗号鍵―――――

EFGHI

26種類の文字があったことから、おそらくアルファベットなんじゃないかと予想しています。

そして、この文字の最初から最後までの順番がAからZに対応しているとすると、上の画像はEFGHIです。なんとなく、アルファベットの白黒反転したように見えます。たぶん確定でしょう。

次に、すでに確定しているこの単語―――――

one two threeに対応している?

それぞれ、RQH、YCT、XLVIIです。そしてこれらは、1,2,3という意味であろうということは既に知っています。

また、それぞれの文字数が3文字、3文字、5文字であることから、ONE、TWO、THREEに対応してるんじゃないかと予想しました。

 

ONEとRQHが一体どういう関係にあるのか―――――――

アルファベット表を眺めていて、ある共通点に気付きました。

"O"PQ"R"、"N"OP"Q"、"E"FG"H"。つまり、ONEのそれぞれのアルファベットの3文字先が、RQHになります。

 

TWOの3文字先は、WARになります。ただし、5文字先はYBT

 

THREEの4文字先は、XLVIIです。

 

TWOだけうまくいかない!その後の数字についても確認をしてみると――――

 

SIXも失敗。WMCに対応するハズですが、やってみると

"S"TUV"W"、"I"JKL"M"、"X"YZA"B"。つまりWMBになります。最後の一文字だけズレてしまっていました。そして、SEVENも失敗。XJBJSとなるべきところが、XJAJSになってしまいます。

 

今度はうまくいかなかったTWOの2文字目WXYZAB( 本来C )、SIXの三文字目XYZAB( 本来C )、SEVENの3文字目VWXYZA( 本来B )について共通部分を考えてみます。

気付いたことは、どれも一文字ずつ移動する過程でZまできてAに戻ります。このとき、絶対に1文字分のズレが発生していました。たぶん、AかZあたりが怪しいですが、まぁ解読のさいに一文字分ズラせば解読できるでしょう。

 

確信

 

てんチャン。暗号が解けました。本来はもっといろいろと質問して、予想していくんだろうけど、天才すぎて解読してしまった。そうだ、この解法をユニバーサルメルカトル図法と呼ぼう(懐古)。なんのこっちゃわからん人はユニバーサルメルカトル図法で検索

 

単語帳の単語の文字をFEDC...というように移動させ、それらしい英単語を探し出せればすべて解読できるはず。BAZYX...のようにAからZに移動するときだけ注意することは忘れずに。

ただし、この単語帳の単語はめっちゃ多くて、全部を解読するのは

しょーじきめんどう。

 

しかも、おそらく本来の楽しみ方ではないので、まったく分からない単語、文字数の少ない単語、あとは会話中に、これまで予想していた意味ではおかしいなと思った時だけ、この方法で解読することにします。(以降のゲーム画像ではこのインチキ解読をした部分は英単語で表記します。)

 

 

一通り解読作業を終えて、何か変化はないかなーっと思いながら探索していると――――

初めての来訪者

初めての来訪者てか、他にも人間いたんだ。てっきりもうこの世界に二人だけ―――みたいな話かと思ってた。

 

てんチャンに会いたい...ってコト!?

人間が消えた...ってコト!?

っちょっと予想ですが、てんチャンを探して、尋ねに来たみたいです。

ちなみに訪問者は、「They」という訳になります。

 

これに対して―――――

戦争で死んだ...ってコト!?

花子は、てんチャンは戦争で死んだって嘘をついてるのでしょうか?

 

てんチャンは戦争では死んでない...ってコト!?

返事はno。つまり死んだわけではないってことでしょうか?新聞にも載っていたようにてんチャンは失踪したことになっていました。たぶん、それで恋人である花子の家に探しに来たんだと思います。

 

彼らは家宅捜索を強行...?

家の中みてもいい?...ってコト!?

これを花子は拒否...ってコト!?

これに対して、花子は強く拒否。

 

その後、大きな物音がして――――

 

 

 

 

 

――――――――静かになったようなので、確認に行きます。

無事だったようで安心

 

 

ちょうど、2階から降りてくる花子と再会します。無事だったようで安心。

 

 

何があったのか質問をしてみる

 

何があったのか質問を試みてみると――――――

 

てんチャンは戦争に勝った

しかし、てんチャンは消えた

彼らはてんチャンを探している

 

やはり、戦争自体には勝ったけど、その後、てんチャンは行方不明に。それで彼らは探しに来たようです。

 

それで、花子は匿ってくれていたと。

 

いったい、てんチャンは何者なんだろうか――――・・・

 

 

- 5日目終了 -

これで5日目は終了です。

今回は初めて来訪者がありました。

この作品はディストピア的な世界観なのかなーっと予想していましたが、どうやらそうではないみたいですね。

彼らは、単に警察のようなもので、てんチャンが失踪したから探してくれていたのでしょうか?つまり、まだ、花子は隠し事をしているのでしょうか?

または、彼らは、悪者で花子は匿ってくれているのでしょうか?

 

今回の夢の内容は罪。てんチャンは何か罪を背負っている?

おそらく残り2日間です。この2日間でなんとか真相を突き止めたいと思います。

ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタンを押してね!

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り