てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

STEAM年間レビュー2023を確認してみよう!

今回は、STEAM年間レビュー2023についての日記です。



最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

私は2023年になってから、PCでゲームをやるようになったのですが、
先日STEAMの年間レビューの通知が来たので、1年間でどれぐらいゲームをやったのか確認してみようと思います。

 

年間レビューで詳細を確認すると、正しくは7月からSteamでゲームをやるようになったようです。

7月から22本のゲームをやっているみたいです。

ってことは月平均4本ちょい。

 

 

週1で新しいゲームやってるってコト!?

マジかよ。

 

セッションっていうのはたぶん起動回数かな?

そうだとしたら1日1回以上起動していて草。

 

プレイ時間が多いゲームは、

Backpack Heroが全体の28%、

Racineが12%、

CivilizationVIが10%

だそうです。まぁ、Backpack HeroとRacineはWikiをまとめたぐらいなので納得ですね。Backpack Heroは実績コンプもしたし。Civも寝る間を惜しんでやったので、これも納得。

 

ちなみにプレイしたゲームの傾向はこんな感じ。

やっぱりローグライクが1番ですね。というか、ローグライクの定義があいまいすぎて、Steamの安いゲームはだいたいローグライクな気もする。

次に街づくりが多いみたいですね。今年はBanishedとか、PATORONとかをやりました。Steam以外にも、Cities Skylineとかドラクエビルダーズとかやっていて街づくりゲームは大好きです。ただ、PCのスペックが求められるものが多いんだよなぁ。

 

最後に、月別にやったゲームが書かれていたので見てみます。

・7月

 - CivilizationVI //めっちゃハマった

 - Cryofall //シングルプレイだと飽きる

 - Tales of Maj`yal //あんまおもろなかった

 - Grim Dawn //ディアブロIIIっぽいと聞いてやってみたけどそもそもディアブロIII苦手

 - Milk inside a bag of milk inside a bag of milk ... //印象強い

 - Stronghold Crusader EXTRENE //意味不明すぎて数分で投げた

・8月

 - BROTATO //初ヴァンサバ系でハマった

 - ATORI //Keyっぽいノベルゲーがやりたくてやったらおもろかった

 - Vampire Survivors //BROTATOから元祖をやってみたくなった

 - Night of Full Moon //無料のカードゲー。かなり面白かった。Slay the Spire系

 - Kenshi //自分には合わなかった。目的がなさ過ぎて...

 - Sims4 //自分には合わなかった。自分には目的が与えられるゲームが合ってた

・9月

 - シロナガス島への帰還 //途中でとまってるからやらなきゃ

・10月

 - God of Weapons //神ゲーだと思ってる。ヴァンサバ系

 - Banished //街づくり系でめっちゃハマった。

 - The Dungeon Beneath //ローグライク。ユニット組む系がやりたかった

・11月

 - Backpack Hero //神ゲーだと思ってる。実績コンプした。

 - Racine //最初はハマったけど、若干単調で運要素が強すぎ。

 - Risk of Rain Returns //おもろいけど マルチがもっとおもろいんやろなぁ...

・12月

 - 7Days To End With You //超良かった。

 - PATORON //どっかで時間を作って進めたい。

 - 8番出口 //酔った。

 

終わりに

約半年でしたが、振り返ってみるといろいろなゲームをやってますね!まだまだウィッシュリストが溜まっているので、来年も消化していきたいと思っています。ハイスペックのゲーミングPCがあればもっといろいろなジャンルにも手を出せるのになぁ。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!