てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【God Of Weapons】ヴァンサバ+インベントリ管理=神ゲー

今回は、God Of Weaponsの紹介・攻略になります。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

God Of Weaponsは、一言で言えば、ヴァンサバ系+インベントリ管理です。

ヴァンサバ系ってどういうことかというと、前回紹介したVampire Surviversに類似したシステムで、ステージ毎に決まった時間生き抜くことを目的とします。ステージは四角のシンプルな部屋で、この中で敵がわちゃわちゃ沸いてきます。攻撃方法は自動攻撃なのでプレイヤー操作は、移動と回避ぐらいしかないシンプルなものになっています。

インベントリ管理はどういうものかというと、これも以前紹介したBackpack Heroみたいなシステムですね。レベルが上がるとカバンを拡張でき、そのカバンの中にアイテムを配置するとキャラクターの攻撃方法が増えたり、性能が向上します。アイテムは隣接するものに効果を与えるものがあったり、その形もさまざまです。限られた容量の中でいかに効率よくアイテムを配置するか?といったパズルのような楽しみがあります。

ということで、1作でアクションとパズルを楽しめるぜぇたくな作品です。私の好きな要素が詰まっていて、とても楽しめました。

しかも値段も1000円以下となっていてとても安いので、ちょっとでも面白そうと思ったらぜひ購入してみてください!!

 

ということで、今回のプレイ

プレイ開始するとまずはエントランスから始まります。

このエントランスで、今回のプレイのキャラクターを選択します。結構いろいろな種類のキャラクターがいて、それぞれ特徴が異なります。プレイをしながら実績を解放することで扱えるキャラクターの種類が増えていきます

 

たとえば、平均的な能力のナイト

 

魔法特化のウィザード

 

クリティカル特化のデュエリスト

 

回避特化のスカウト

今回は回避特化のスカウトでプレイすることにしました。

スカウトは近接攻撃力と回避率の初期値が高いです。

さらに最大回避率が+10%になるので、スカウトに限って最大回避率は90%になります。回避するたびに与ダメもアップします。

ただし、アーマーは-50になります。このゲームではアーマー1につき被ダメが1%増減するので、つまりは被ダメ1.5倍です。

 

さらに開始前に、初期武器と一つユニークアイテムを選択します。

デュアルソードは、移動していないと攻撃速度が上がります

さらに、カバンの中で隣接する武器は同じように攻撃速度が上がるようになります

これを有効活用するために、

今回の作戦は、「動かずに敵を倒して、ひたすら回避する。」でいこうと思います。

 

マジックコンパスは、隣接する「ムーブ」というカテゴリのアイテムの効果が2倍になり、さらにそのアイテムで上昇する移動速度と同数の回避率が上昇します。移動せずに回避するという戦略に矛盾するようですが、このゲームではアイテムによる移動速度の上昇量というのは結構大きいです。なので、これがあるだけで回避率をすぐに最大まで上げられます

 

あとは、難易度を選択します。今回は最高難易度の「V」を選択しました。

 

準備はできたので、ここから挑戦開始。

狭い部屋でどんどん沸いてくる敵を自動攻撃で倒します。ただし、ヴァンサバと同じように最初は攻撃が貧相なので、逃げ回る必要があります

現在はフロア1ですが、フロア20を耐えられれば、ゲームクリアです。最後のフロア20ではボスが出ますが、ボスを倒さなくても制限時間を生き残ればクリアになります(もちろん、ボスを倒してもクリア)。

 

ステージをクリアしたら、そのステージで上昇したレベルx2だけカバンを拡張することができます。

この後にアイテムを購入して配置するので、なるべく配置しやすい正方形になるように拡張すると良いでしょう。

 

カバンを拡張したら、次にアイテムを購入します。お金はステージ内で敵を倒したり、樽を壊すと入手することが出来ます。

ショップでは、ランダムに5つのアイテムが提示されますが、お金を払って更新することができます。

カバンに武器を配置すれば、その武器で自動攻撃するようになります。つまり、10の武器を入れれば10の武器で自動攻撃するので、武器を入れれば入れるだけ強くなります。

 

まずは、シールドと、ウォータースキンと手鏡を購入しました。

スモールシールドは、4ダメージ肩代わりしてくれます。一度肩代わりしたあと、10秒後また肩代わりしてくれるようになります。序盤の生存系のアイテムです。

ウォータースキンは回復力を上昇させ、手鏡はライフスティールを上昇させます。回復力は時間毎の自動回復量を上昇させ、ライフスティールは攻撃を当てた時に1回復する確率です。

こういったゲームは、序盤は生存系を優先すると良いです。私はだいたい回復力10、ライフスティール10を目指します。ウォータースキンと手鏡だと、だいたいふたつずつ必要ですね。

このゲームで結構重要なステータスで、序盤から上げるべきものとして「運」があります。今回はサイコロを購入しました。

運が高いと、ショップでレアなアイテムが出る確率が上がります。フロアを進むだけでもレアなアイテムは出やすくなりますが、運が10ぐらいあるだけで、めちゃくちゃ出やすくなります。早めに上げておくことがおすすめ。

 

武器を1つだけ購入して、次のフロアに進みました。

武器が二つだけでは、火力が足りずすぐに囲まれてしまいます。ちょっと早めに武器を集めた方が良さそうですね。

 

次のショップでは奥義書を購入しました。

このゲームはカバンの大きさ=強さなので、経験値率を上げてガンガンレベルを上げると良いです。経験値率アップのアイテムは序盤から集めておくと恩恵も大きくなります。

 

フロア3時点でこんな感じ。武器は3つです。

 

めっちゃ囲まれる。全然火力が足りない

 

最高レアリティのティア4アイテム来た!!

しかも回避率が上がる!!(武器買え)

 

経験値率+25%の強アイテム来た!!!(武器買え)

 

さすがにまずそうなので、武器を5種類まで増やしました

ティア3の武器も増えたので何とかなりそう。

まだフロア7の時点でティア3の武器が3つも手に入っているのは、運を10以上にしたからです。

 

自分を中心に敵が倒れるようになってきました。ほぼ移動せずにクリアできます。

 

その後、ティア4の武器や、攻撃速度を+25%にするアイテムで火力アップ。

 

 

さらに、拡張パウダーという、使えばカバンを3マス拡張するかわりに、次のフロアに強敵が2匹でるアイテムを購入。

カバンの大きさ=強さです。

 

そして、今回重要なアイテム「ナイトの駒」を2つ手に入れました。

これは、移動速度を+16%にする「ムーブ」カテゴリのアイテムです。

最初に選んだユニークアイテムのマジックコンパスは、隣接するムーブカテゴリのアイテムの効果を2倍にし、さらに移動速度の変化分ど同じだけ回避率を変化させます。

つまり、このナイトの駒2つをマジックコンパスに隣接させるだけで、16x2x2の64%の回避率を上昇させます。

 

フロア15でカバンはこんな感じ。

最後にもうひとつ重要なアイテム優美な扇を入手。

これは移動していないとき、攻撃速度と回避率を上昇させ。。。最大回避率を+5%にします。

つまり、スカウトの最大回避率は95%。

ナイトの駒の助けもあり、

回避率は100を超えました。

(95%以上は無視されます。)

もはや最強。ただし紙装甲なので、たまーにダメージを受けるとHPの8割削られたりします

 

最後のフロア20。

ここでは移動をせずにボスを倒すことにします。

 

画面が見えなくなるほどの連続攻撃。これをひとつでも受けたら多分一撃でやられます。あたる確率5%って結構大きい気が。。。

 

難なく勝利!!良かった。。。



最終的なカバンとステータスはこんな感じ。

 

ちなみに、ボスとか強敵を倒すと手に入るレア素材を使って、新たにアイテムを解放したりできます。

 

終わりに

ヴァンサバとインベントリ管理というどっちも好きな要素である私にとって、「God Of Weapons」は神ゲーでした。あと、こういう系のゲームは安いっていうのもおススメな理由のひとつですねひとりでもこのゲームをプレイして頂けたら嬉しいです。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!