てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【ATRI -My Dear Moments-】アトリが可愛いというだけのハナシ

今回は、ATRI -My Dear Moments-の紹介になります。

store.steampowered.com

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

 

ATRI -My Dear Moments-(1) (角川コミックス・エース)エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

アトリとは

みなさんはATRIを知っていますか?

ANIPREX.EXEから発売されたノベルゲー(の中でも泣きゲーに分類される)です。2019年に発売されて、いまではNintendo Switchでも発売されています。結構有名らしい。

私はこれまでノベルゲーをやったことがありませんでした。やったことない人に説明しておくと、文章を読んでいくことをメインにして進めていくゲームです。途中でどういう行動をするか?といった選択肢があって、選択によってエンディングが変わるっていうのが良くあるノベルゲームです(ATRIは、選択肢はほぼないので、小説とアニメの中間ぐらいの感じですね。)。

 

ストーリーのあらすじ

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。

幼い頃の事故によって片足を失った少年・夏生。

主人公 夏生

もともとはアカデミーに通う学生でとても優秀だったけど、なんやかんやあって、田舎に移り住みます。

彼に残ったのは借金のみ。この借金を返すために、海面に沈んだ祖母の遺産をサルベージしたら、精巧なロボット・アトリと出会う。

アトリを売って借金をチャラにしようと思ったけど、

ワイはアトリと生きてくねん!!って話です。

 

最初は、甘酸っぱい青春のハナシです。周りの友人や大人もイイ人ばかりで、どうかこのまま何も事件が起こることなくみんな幸せになってくれ!!と強く願いながらプレイをしました(ただし...)。

 

グラフィック・サウンド

神秘的なグラフィックとサウンドもATRIの特徴だと思います。

海面上昇によって多くの都市が水没したことで、電気も場所によっては通っていません。

 

水や、星の描写が美しく、さらにレベルの高いサウンドが神秘的な雰囲気を作り出しています。

 

 

グラフィックに関しては、水や星と、アトリ・みなも・りりかにのみ極振りした感じで、他はいたって普通です。だが抑えるべきところが最高であれば十分なのだ!

 

そしてアトリ

そしてなにより、このゲームのヒロイン・アトリが、

かわいい。

自身のことを「高性能」と自負するロボット。あたかも心があるかのように振る舞うことから、他に類を見ないロボットなのは確かなようです。

公式でもPVが出ているので、ぜひ確認してみてください。ただし、

ゲームの可愛さの6割しか出ていません。

www.youtube.com

 

終わりに

あらすじとアトリってこんなんだよって話しかしていませんが、結局このゲームはアトリが可愛いというだけのハナシなので、説明としては十分(というか、画像一枚で充分)だと思います。

ちなみにアニメ化もされるらしいので、みなさんも放送前にゲームをプレイしておいて、一緒にブヒブヒ言いましょう!定価2000円ちょいで、スペックの低いPCでも十分プレイできます!Switch版もあります!

あ、最後にR18MODは探してもありません。ほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!