てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【Vampire Survivers】今さら攻略ヴァンサバ!!

今回は、Vampire Surviversの紹介・攻略になります。

store.steampowered.com

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

かなり今更感はありますが、Vampire Surviversをプレイしたので、その記録を残しておこうと思いました。もしもやったことない人がいたら、簡単な紹介と攻略の参考になればいいかなと。

 

Vampire Survivers (ヴァンパイアサバイバーズ;ヴァンサバ) は、2022年に発売されたゲームで、500円ぐらいの安価、かなり簡単な操作性、1プレイ最大でも30分で気軽に遊べて、何度も挑戦したくなる中毒性もありかなり人気があるゲームです。ヴァンサバ系というジャンルを築き上げて、以降類似ゲームが結構でています。

ジャンルは、かなりカジュアルなアクションゲームです。アクションゲームといっても操作は移動しかありません。大量に迫ってくる敵に対して、当たらないように逃げていれば自動攻撃をしてくれます。この敵を倒しながら、30分生き残ることが目標です。

自機にはHPがあって、何回か敵に当たるとゲームオーバーになります。このHPは時間経過で回復させたり、アイテムによって回復することができます。

 

最初は貧相な攻撃しかできないのですが、レベルアップのたびに、攻撃方法を増やしたり、既存の攻撃方法を強化することができ、次第に攻撃がインフレしていきます。序盤は逃げ回るしかないのですが、徐々にインフレしていって、最終的に無双する感じにハマる人が多いのではないでしょうか?

初心者の時は、すぐにやられちゃって、たまーにインフレさせることが出来たら脳汁がドバァーってなって、再度プレイするんだけど、またすぐにやられちゃって、でもあの時のインフレ感を味わいたくて、ついつい何度も何度もプレイしちゃうんですよね。失敗するときは、5-10分ぐらいで負けてるんで、そういうのも再プレイのしやすさの要因になっているとおもいます。

 

簡単な紹介はこんなところにしておいて、今回のプレイについて話していきます。

 

今さらやってみた。

操作キャラは結構種類があって、それぞれ初期武器や特性が異なります。プレイ途中に他のキャラの初期武器は取得できます。いろいろと条件を満たせばキャラクターは解放されていきます。

今回選んだイメルダは、5レベルごとに獲得経験値が10%増加の特徴を持ってます。しょーじき経験値UPはあんまり嬉しくないです。なぜなら、最後の方まで行くとレベルが上がる恩恵がほぼ無いから。

 

次にステージ選択。ステージと言っても、タテに長いか、ヨコに長いかぐらいの違いしかありません。基本的には、どのステージもどっちかの方向に無限に続く道になっています。最初にも言いましたが、どこかゴールに向かうのではなく、30分生き残ることが目的です。

今回は、狂乱の森という初期ステージを選択。

 

ここまで選んだらプレイ開始。

 

最初は数秒おきに数発の豆鉄砲を打つ程度の攻撃しかできません。何回か攻撃しないと敵も倒せないので、プレイヤーは逃げ回る必要があります。

敵を倒した時にドロップする宝石が経験値で、これを獲得してレベルアップさせます。

 

レベルアップするとランダムな選択肢の中から強化アイテムを選択します。アイテムの種類は、攻撃の種類を増やすものと、ダメージ率や自動回復効果などプレイヤー自身の性能を上げるものがあります。

序盤は攻撃が貧弱なので、攻撃方法を増やすために十字架を選択しました。

 

これによって、最初は豆鉄砲だけだった攻撃手段が、ブーメランも投げるようになります。でもまだまだ貧弱ですね。6とか5とかの数値が敵に与えているダメージです。

 

アイテムの取得にも制限があって、攻撃手段系6種類、性能アップ系6種類までしか獲得できません。また、同じアイテムを取得すればその性能が強化されます。

 

例えばこの段階では、十字架を2個取得したので、十字架のレベルが2になっています。もう一度十字架を取ると、レベル3になって基本与ダメージが10アップします。攻撃手段系の強化は、ダメージアップや一度に出せる弾の数を増やすことができます。

 

さらに攻撃手段は最大強化したうえで、特定の性能アップ系のアイテムを取得していると、「進化」と呼ばれる超強化ができます。

今回は、十字架を進化させるのに必要なクローバーという性能アップアイテムを選択しました。あとは十字架を最大強化すれば進化します。

 

あとは、たまに現れる強敵を倒すと宝箱を落とします

 

この宝箱を取得すると、1~5個のアイテムを獲得できるのですが...

 

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

1つだけ

ダメでした(1つだけ)。

この宝箱を開封するときに、激アツ演出とかもあって、また射幸心を煽ってくるんですよね。

 

中盤になってくると敵の数も増えてきました

ちょっと自分の強化が追い付いていないので、急いで攻撃手段を増やします

 

一通り欲しいアイテムは集まりました。獲得できる種類がMAXになると、あとは既に取得したアイテムしか選択肢に出てこなくなります。つまり、ここからレベルアップのたびにアイテムを確定で強化できます。

ちなみに、「魔弾」と「十字架」が最大強化で進化条件も満たしています。あとは宝箱を見つければ確定で進化アイテムを獲得できます。

 

なんとか強敵を倒し、宝箱を発見!

魔弾の進化アイテム「皆殺しの魔弾」というなんともぶっそうなアイテムを獲得。

 

遠距離攻撃ばかり強化すると、近づかれたときに対処できなくなってしまうので、自身の周りに滞在する攻撃手段を強化しました。

ニンニクと聖書の進化アイテム

 

これにより、自身を中心とした一定範囲に常に攻撃が行われることになりました。

まさに誰も近づくことのできない、もはや「無量空処」

 

全てのアイテムを最大強化して敵なし。

キモチィイイイイイ!!!

 

この時の爽快感が気持ちよくて、ついつい繰り返しプレイしちゃうんですよね。

最初と比較すると敵の数も、攻撃の量も全く違います。

最初の頃

 

そして、30分間生き残り、ステージをクリアしました

この時の実績内容によって、ゲームモードが解放されたりして、次のプレイの幅が広がっていきます。

 

とまぁ、今回のプレイはここまでです。

 

終わりに

画像だとこの画面のわちゃわちゃ感が分かりづらいのですが、ぜひ興味を持っていただけたら、プレイ動画とかをチェックして頂くとより面白さが伝わるかと思います。

www.youtube.com

 

そしてこのゲームは500円とかなり安価で、Steamだけでなく、Nintendo SwitchXBoxスマホアプリなどで購入出来ちゃいます。後悔はしないと思うので、ぜひ、プレイしてみて感想を聞かせて頂けたら嬉しいですほな、また。

日記の励みになるので、良かったら下の☆ボタン、読者になるボタンを押してね!