てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【Backpack Hero】汎用熊型決戦兵器CR-8とアーケード攻略

こんにちは!今回は、Steam版のBackpack Heroの内容になります(たぶん、Switch版も内容は同じだと思う)。

store.steampowered.com

 

今回は、私が一番好きなCR-8でアーケードモード(Quick Run)を攻略しました!最後におすすめ戦略も載せているので、困っている人はぜひ参考にしてください。

まだBackpack Heroをやったことがない人は、この日記をみてどんなゲームか感じとって頂けたらと思います!また、過去日記でもBackpack Heroの概要を紹介してます。ぜひ読んでみてください。

 

CR-8紹介

CR-8は熊型のロボットで、ストーリーでは最後にに解放されるキャラです。ストーリーモードでダンジョンから3つのパーツを持ち帰ると解放されます。

CR-8 ストーリーでは3つのパーツを集めたら解放

CR-8の戦い方は、バックパック内に「回路」を組んで全自動で戦闘をさせます。

基本は、「コア」と「スイッチャー」と呼ばれるパーツを配置します。

 

「コア」から放たれるチャージを「スイッチャー」で軌道変更する

このコアから「チャージ」と呼ばれる弾を放ち、スイッチャーでこの弾の軌道を変更します。そして、この弾の軌道上にあるアイテムをエナジーの数値分使用されます。例えば下の図の感じ、

スイッチャーで曲がってウッドソードが使用される

左上のコアから放たれたチャージは、右上のスイッチャーで軌道が変わり、右下のウッドソードが使用されます。基本はエナジー3つ分の攻撃ができるので、エナジー消費量1のウッドソードを軌道上に配置すれば3回までチャージが通過するたびに使用されます。

防御面はどうするのかというと、基本は、「防御グリッド」を使います。

防御グリッド チャージが移動したマスの数だけブロックを獲得

防御グリッドは、チャージが移動したマスの数だけブロックを獲得できるアイテムです。つまり、CR-8は、どうすればチャージが長く移動するかを考えて回路を組むことが基本となります。

最後に、バックパックの拡張についてですが、レベルアップすると、サッチェルやトートと同じように、テトリスのようなマスを選択して繋げることで拡張していきます。

レベルアップ 2つのテトリスのいずれかを選択して繋げる

できるだけ回路を組みやすい形になるように、バックパックを拡張することが大切です。

 

CR-8攻略

CR-8は、パズルを解いているようで自分は一番やっていて楽しいと感じます。

自分の攻略法としては、序盤はまだバックパックも狭いので、渦巻状に組むことでチャージの移動距離を稼ぎます。なるべく早く10マス以上移動するように組むのが理想です。

今回の挑戦では、こんな感じに回路が組めました。

序盤は渦巻状に回路を組む

これで防御グリッドによってブロックを15前後獲得し、攻撃もウッドソードx2、ナイフx1になります。ここまで組んだら第1層は楽勝にクリアできました。

中盤からは、なるべく移動距離を稼ぐために、リバーサーを使うと良いです。

そして、今回は運よく序盤から激レアの「ギザギザの刃」を手に入れました。これは、直線4マスで場所をとるけど、基礎ダメ9というお手軽高火力を出せる武器です。しかも敵撃破時に全体に8ダメージを与えます。

リバーサ 軌道を反転。 ギザギザの刃 大きいけどお手軽高火力

 

このリバーサとギザギザの刃を使って組んだ回路はこんな感じ。

 

中盤の回路

防御グリッドで30前後のブロックを獲得でき、さらに他の防具でもブロックを獲得できます。

これで第2層のボスも楽勝でした。

最後に、いつも自分がやっているラスボスに向けた戦略としては、無限ループを組んで、コンデンサーを使います

コンデンサー 3回通過すると全体に8ダメージ

コンデンサーは、「ヒート」と呼ばれる特定の回数通過したら効果を発動する特性を持っています。3回通過したら、全ての敵に8ダメージを与えるアイテムで、比較的集めやすいのでダメージソースとしておすすめです。

そして可能であれば手に入れたいのが「ナイフベルト」

ナイフベルト アイテムを5回使用するたびに全体攻撃

ナイフベルトはアイテムを5回使用するたびに全体攻撃を行ないます。このアイテムを5回使用というのは、「コンデンサー」も含まれます。この2つのアイテムはかなり相性の良い組み合わせと言えます。

最終的な回路としてはこんな感じ

最終的な回路

リバーサー2つで無限ループを組んで、エナジーを使い切るまで延々とチャージが動き続けます。コンデンサーx3とナイフベルト、ギザギザの刃で充分な火力も確保し、長い回路で防御グリッドによるブロック獲得も十分です。欠点としては、回路が長すぎて一回の戦闘時間が長くなること。

今回も簡単にラスボスを撃破しましたb

ラスボスを撃破

まとめると、CR-8のおススメ戦略としては、

  • 序盤は渦巻状に回路を組んでブロック確保を優先
  • 中盤はリバーサーを使って可能な限り回路を長くする
  • 終盤はループするように組む
  • おススメアイテムは、コンデンサーとナイフベルト

比較的簡単なのでぜひ試してみてください!

 

CR-8は、パズル好きの方はハマるんじゃないかなと思います。慣れれば難しいということもないので、ゲーム初心者の方でも楽しめると思います。少しでも興味を持った方がいれば、ぜひBackpack Heroをプレイしてみてください!

良かったら下の方にある☆ボタンを押して言ってくださいね!ほな、また。

wikiはこっち

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

過去記事

ten-chan-blog.hatenablog.com