てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

【Backpack Hero】ストーリーモードの攻略チャート

こんにちは!今回は、Steam版のBackpack Heroの内容になります(たぶん、Switch版も内容は同じだと思う)。

この記事の結論(攻略チャート)だけ知りたい人のためのリンク
(できれば読んで苦労を知ってくれ)

store.steampowered.com

 

Backpack Heroおもろいんやけども、ストーリーモードがなかなか進まない。やれることをほとんどやっているつもりなのに、話が進行しない。ストーリーの導線がわかりづらくて進められていない!って人もいるはず。私も、そうでした。プレイ時間の半分はストーリーが停滞していたと思う(まぁわかんないからサブクエストを消化してたので、苦痛ではなかったけども)。Steamの掲示板を見ても、エンディングに行かないんだけどという相談も何件か見かけました。

 

今ではプレイ時間は70時間以上

ということで、かなりあいまいな部分もあるのだけれども、少しでもそんな人を救えるように、攻略チャートを掲載しておこうと思います。といっても、内容はとってもシンプル。

 

まずは、このゲーム、1度の挑戦で攻略するダンジョンは3層に分かれていて、各層に2種類のステージがあります。いずれかのステージを選択して、3階進んでボスを倒すと次の層に行きます。そして、この各ステージは、住人に解放してもらう必要があります。

解放してくれるのは彼、「マシュー」です。町で会えます。

マシューのおっさん

このマシューに話しかけて、「喪失のスパーク」を渡すことで新たなステージを解放してくれます。解放してもらったら、クリアして、町に戻ると新たなステージを解放してくれます。途中で住人のお願いを聞いたりすることがあったかもしれないけど、ここで詰まる人はほぼいないはず。

ちなみに「喪失のスパーク」は、サブクエストの報酬ですぐに手に入ります。これも迷う人はいないはず。

 

チャート1:

解放してくれるのは、次のステージ。これらをすべて解放します。

第1層

・蔦まみれの遺跡

第2層

・仄暗い洞窟

・魔力帯びの沼地

第3層

・火山の中枢

・凍てつく心臓部

 

そして、なんやかんやしてヒーロー(プレイアブルキャラ)を全て解放します。まぁ、いろいろやることはあるけど、ここで迷う人はいないと思うので省略。CR-8は3つの部品をダンジョンから持ち帰って住人に渡せば解放されます。CR-8のパーツが見つからない人は、、、、頑張りましょう。自分はパースでサブクエ消化をしてたらすぐに集まりました。多分、第3層までの攻略を何度かやっていれば集まるはず。多少運が絡むけど。

 

チャート2:

次のヒーローをなんやかんやして解放。

・サッチェル

・トート

・ポシェット

・CR-8

 

さて、問題は、全てのステージを解放して、ヒーロー(プレイアブルキャラ)を全て解放しても話が進まないということ!途中で町が襲撃にあって、オトンが拉致されるのだけれども、一度ダンジョンに入って帰ってくると住人は何もなかったかのように生活を始めます。

これは進行不可バグか?と疑いました。だって、数十時間やっても進まないんだもの...

挙句の果てに、パースのサブクエストのどれかがフラグになってるのかな?と疑い、全てサブクエストを消化。でも、進まない。

まあ、原因は単純で、自分は主人公のパースだけで遊んでいて、他のキャラは見た目が違うだけでしょ?と思い、一切触れていませんでした。実は、全てのキャラで第3層に到達する必要があったようでした。というか他のキャラをやってみるとただの色違いではなく、ゲーム性も全く違ってビックリ。説明入れろよ。。。

 

チャート3:

次のキャラで第三層まで到達します(つまりすべてのキャラ)。

・パース

・サッチェル

・トート

・ポシェット

・CR-8

 

全員でクリアしたら、「おめでとう」みたいなことを言われました。だけど、褒められただけであとは、変化なし。

あれ?これで全クリかな?と一瞬思ったけど(思おうとしたけど)、いや、、、オトンおらんがな!よく町の住人が拉致されたのにコイツら平然と生活できるな。

そして話が進まず、また数十時間、だらだらとサブクエストを消化することに。いろいろのサブクエストを進めていたらやっとストーリーが進みました。何をしたのかというと、CR-8でもう一度、第3層まで行くだけ。

 

チャート4:

・CR-8でもう一度、第3層まで到達

(たぶん、チャート3と順番が逆でも良い。とにかくCR-8は2回第3層に行く必要があるみたい。)

 

もう一度、第3層に行けなんてことは、一切言われていません。たぶん、ここに来るまで半分ぐらいの人が投げたと思う。(もしかしたらバグだっただけ?)

そして、ストーリーが進むと今度は住人のコンスタンスからビーコンを作成するように依頼されます

ちなみにコンスタンスはこのオスネズミ(メス?)

ただし、このビーコン、どうやって作ればいいのか、何か調査をすれば良いのか、一切説明をしてくれません。ビーコンを作るためにまた数時間かけることに...んで、どうすればいいのかというと

 

チャート5:

・建築メニューに勝手に追加されているビーコンを選択して、町に配置

建築メニュー > ビーコン

このビーコン、建築メニューに勝手に追加されていました。たぶん、ストーリー中の会話を適当にざっと流している人は気付かないんじゃなかろうか。

ここまで来たらあとは簡単。パースで第3層の最奥まで行けばオトンが待ってます

 

チャート6:

・パースで第3層の最奥まで行ってオトンに会う

 

そして、その先に第4層への扉があり、この先にラスボス「混乱」が待ってます。(ステージ名は「混沌の闇」なのに名前が「混乱」なのは誤訳だろうか?)

このラスボスを倒せば、オカンにあって見事エンディングになります。ここに行くまでが長かった...

 

チャート7:

・オトンの先の第4層の扉に入って、ラスボスを倒す

 

ということで、まとめると次の通り、一見単純なんだけど、自分みたいにプレイキャラをこだわっていたら絶対にクリアできません。だって、他のキャラでもダンジョンに行けなんて一切言われないんだもの(多分)。

 

 

攻略チャートまとめ

チャート1:すべてのステージを解放

チャート2:すべてのヒーローをなんやかんやして解放

チャート3:すべてのヒーローで第3層に到達

チャート4:CR-8でもう一度、第3層まで到達(チャート3より先でも良いかも)

チャート5:建築メニューに勝手に追加されているビーコンを選択して、町に配置

チャート6:パースで第3層の最奥まで行ってオトンに会う

チャート7:オトンの先の第4層の扉に入って、ラスボスを倒す

 

今日の日記はここまで。ストーリー攻略に詰まってしまってこの内容が参考になった人は感謝しておくれ、ワイの数十時間の結晶じゃ。ほな、また。

wikiはこっち

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

過去記事

ten-chan-blog.hatenablog.com