てんチャン@ゲーム攻略日記

ゲーム攻略や感想などをまとめたブログです!

最新!神ローグライクゲー Backpack Hero紹介!

アーリーアクセスの頃から面白そうだなーっと思っていたところ、つい先日、やっと正式リリースされました!
そう、コレ。

Backpack Hero

どんなゲームかというと、インベントリ管理をしながらダンジョンを進んでいくローグライクなゲームです。バックパックの中に手に入れたアイテムを配置し、これを使いながらダンジョンを攻略していきます。バックパックの容量は決まっていて、アイテムは配置した場所、隣接するものなどからその効果が大きく変わります。

 

バックパックにアイテムを入れる。アイテムは配置場所・隣接物によって効果が得られる。

戦闘画面では、このバックパックの中のアイテムを使って敵に攻撃します。このとき、アイテムを使うためにエナジー(毎ターン回復するスタミナみたいなもの)を消費します。例えば、上の画像のジャックの包丁は使うのに2エナジーが必要。ダメージを受けそうな場合は、盾のアイテムを使うことでブロックを獲得し、ブロックの数値分ダメージを軽減できます。

 

戦闘終了画面


毎回、戦闘後には、5つのアイテムの中から3つを獲得できたり、レベルアップすればバックパックを拡張することも。アイテムの効果を確認しながら、拾ったり、バックパックの中のアイテムと入れ替えたり、配置を変えたり...というのがこのゲームの醍醐味。

 

序盤はなかなか難しくてあっさり負けてしまうこともあるけれども、ゲームが進んで行くうちにうまくいくとインフレしていき、ボスですら一方的に蹂躙することも可能。

最終的なバックパック

この画像のバックパックは、真ん中のツルハシが周囲に隣接するジェムと呼ばれる種類のアイテムに応じて攻撃力が増すというもの。いい感じのシナジー得られれば、脳汁ドバドバのオレツエーが体験できますb

 

このゲームはローグライクということで、そんな感じで敵を倒しながら毎回変化するダンジョンを攻略していきます。ダンジョンはマス目上になっていて、止まったマスによってさまざまなイベントも発生します。

毎回変わるマップを進んで行く

このイベントの種類も結構多い。アイテムを交換してくれたり、謎のルーレットミニゲームをやったり、時には呪われてピンチになることも。

ボス戦の「最強の騎士」(最強ではない)。ボスにもなってくるとHPも多いし、パッシブスキル持ちだったり、ミニオンと呼ばれる子分を召喚してきたりする。順調に強くなったなーって思っていても気づいたら数の暴力でボコボコにされることも...。ボスも毎回同じではなく、挑戦のたびに違うボスと戦うことになります。事前に今回の挑戦のボスはわかるので、道中でそのボスに対抗できるアイテムを集めていくこともポイント。どんなアイテムが取得できるかは運が絡むので、現状の中で最適解を考えることが求められるようになります。

 

ボス戦

とまぁ、ざっくり言うとこんな感じのゲームでしたがなかなか楽しめています。自分はSteam版をやってるけど、Nintendo Switchでも発売しているらしい。攻略サイトも少なくて(少なすぎて自分でwikiを作った)難しいところもあるので、これからいくつか攻略情報を投稿したり、強いビルドの紹介をしたり出来たらなーっと思っています。

ということで、次回の日記も多分Backpack Heroになります。ほな、また!

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

エレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り